2007年04月16日

今日は誕生日

今日は誕生日

今日は、長男の10歳の誕生日でした。
いちごのケーキを作りましたface02

早いもので「我が子は、小学4年生、10歳です。」
4月生まれなので新学期になってすぐ誕生日が来ます。
我が子の成長には、日々驚く事が本当に多いです。
子どもは親が思う程、「子どもでは無く」でもまだ親に甘えていたい「子どもなんです。」ネ。

金銭教育をしていて思うのですが、「子ども達からいろいろな事を教えて貰う事」が
沢山あります。子ども達は、純粋でいろいろな事を無限に作り出す力がありますネ。

それを親が一方的に押さえ込んでしまう事のないよう「親」と「子」が向き合う時間が
必要だといつも思います。

今日は、10歳の誕生日に私がケーキを作りました。
その他の時、例えば「私の誕生日」や「クリスマスの時」などは、
長男がケーキを作ってくれます。何回か作り方を教えましたので、
今ではほとんど一人で作れるようになりました。

料理をする中で、「包丁は危ないから駄目」、「火は危ないから駄目」と言って
子どもから体験させる機会を奪って「家の子は何も出来ない。」「家の手伝いをしない。」
などとおっしゃる親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。
最初の失敗は失敗ではなく「経験」です。小さな失敗を恐れていては次へ進む事が出来ません。
小さな失敗を積み重ねて大きく成長していくものです。

一番近くにいて、我が子の事をわかっているのが「親」の筈です。
でも、我が子の事がわからないと時も、恥ずかしながら時としてあります。

そう言う場合は、親も冷静になって、少し距離をおいて我が子を観察してみるのも
いいかもしれませんね。新しい発見があるかもしれませんヨ。

今日は「子どもの誕生日」でもあり、「私が母親となった日」でもあります。
子も親も日々経験を積み、お互いに成長する事が出来ればよいと思います。


家族で「誕生日会」が出来るのが何よりも幸せな事です。


同じカテゴリー(Family)の記事画像
2012秋 寸又峡
秋分の日:今日は運動会のようです。
24Fと70Fからの眺め
もうずぐハロウィーン♪ そしてクリスマス☆
~涼を求めて~ トリノ・エジプト展
♪ 小さなお客様 ♪
同じカテゴリー(Family)の記事
 2012秋 寸又峡 (2012-11-29 16:11)
 合格発表は... やっぱりドキドキ♪ (2011-11-29 12:15)
 秋分の日:今日は運動会のようです。 (2011-09-23 09:35)
 24Fと70Fからの眺め (2011-08-23 17:12)
 もうずぐハロウィーン♪ そしてクリスマス☆ (2010-10-29 16:54)
 ~涼を求めて~ トリノ・エジプト展 (2010-08-08 12:25)

Posted by FLP  at 23:34 │Comments(2)Family

この記事へのコメント
こんばんわ!!

長男君10歳のお誕生日おめでとう!!子供の成長とともに親も成長していかないと。そういつも嫁さんと話しています(^^)V ちなみに我が家は、6歳ともうすぐ3歳の二人です!
Posted by すし屋のうめさん at 2007年04月17日 01:07
うめさん コメントありがとうございます(*^。^*)

ど根性ガエル時代の私としては、前からお名前が気になる
存在でした。コメント頂けるなんて「感激」です!

二人のお子さんに囲まれてきっと賑やかファミリーでしようね。(^^♪
Posted by F life Planning at 2007年04月17日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は誕生日
    コメント(2)